公開日 2017年04月01日
更新日 2022年08月29日
1.調査目的
中央線沿線は、高架工事等の影響により周辺環境が大きく変化している。三鷹駅周辺においても、駅前の再
開発や大学移転による学生数の増加、市内商業者にとって大きな外部環境の変化が起きることが予想される。
しかし、小規模事業者は人的・物的制約により、環境変化にうまく対応できず、ビジネスチャンスを逃す可能
性がある。小規模事業者が激しい環境変化に対応し、自社の将来のあるべき姿(目標)に向かうため、外部環
境分析、自社分析等の消費者アンケート等を実施し、経営計画策定に役立てることで経営改善することを目的
とする。
2.調査概要
(1)各種統計調査資料等による三鷹市商業の実態分析
三鷹市及び三鷹市の商業に関する各種統計資料による多面的な実態分析
(2)市民アンケート調査の実施
「市民アンケート調査」とは、三鷹市において買い物・サービス利用を行う一般消費者(市民)に対し、ア
ンケート票を用いて以下の聞き取り調査を実施した。
・定量調査:三鷹市内の買い物・サービスの利用状況やその評価・改善点、商業イベントや地域ブランド等
に関する項目について、主に選択回答方式にて聴取。
・定性調査:三鷹市内の買い物・サービスの店舗種類別(インターネット通販等を含む)利用状況や広告、
店舗状況等について、主に自由回答方式にて聴取。
3.調査実施結果
(1)各種統計調査資料等による三鷹市商業の実態分析 2016年12月
(2)市民アンケート調査の実施
・定量調査 11/12(土)、11/13(日):三鷹市役所(農業祭)
11/16(水)、11/22(火)、11/30(水):三鷹市役所(通常開庁日)
11/27(日):三鷹駅南口(星マルシェ)
・定性調査 11/19(土):三鷹台駅(100円商店街まつり)
11/27(日):三鷹駅南口(星マルシェ)
11/30(水):三鷹市役所(通常開庁日)
(3)市民アンケート:有効回収数
・定量調査:834件
・定性調査:112件
4.調査結果
・調査結果概要を報告書(A3版)及び報告書(A4版)P.5~P.29に掲載
・各種統計調査資料等による三鷹市商業の実態分析を報告書(A4版)P.15~P.29に掲載
・市民アンケート調査(定量調査、定性調査)結果を報告書(A4版)P.31~P.67に掲載
170228三鷹商店街調査_報告書(A4版)[PDF:5.22MB]
170309_2三鷹商店街調査_報告書(A3版)[PDF:819KB]
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